目元を彩るおしゃれアイテム、カラーコンタクト!

カラコンってどんな感じ?

カラコンは瞳に変化を与えるおしゃれアイテムです。目の色が変わると雰囲気も違いますからね。カラコンには通常のコンタクトレンズと同じように度が入っているものもあるので普段コンタクトを使ってる人は視力に合わせてそこから選べます。目が悪いわけではない人は度の入ってないものを選べばよいですね。コンタクトではなく普段眼鏡をかけている人は眼鏡の度数から判断できますがコンタクトと眼鏡では若干度数が変わることがあります。

カラコンって安全なの?

以前はカラコンは雑貨品扱いで品質について国の基準がありませんでした。そのため粗悪品によって最悪失明することもあったのですが2009年から薬事法によって安全基準が定められました。そのため使う側が使い方を間違えなければ安全であるといえるでしょう。普段からコンタクトレンズを使っている人であればある程度カラコンについても扱い方がわかると思いますがそうでない人はカラコンについて特に注意して使うべきでしょう。

カラコン始めたいときに何をしよう?

そんなカラコンですがどうやって始めるのでしょうか。カラコンは目に入れる機器なので安全性が第一ですから買う前に準備が必要です。まずは眼科で検査を受けます。眼科によってはカラコンを担当していない場合もあるので対応しているかどうかあらかじめ確認しておきましょう。初めてであれば眼科で買えば医師に疑問点などを聞けるのでよいでしょう。医師から伝えられた注意点などはよく聞いて、安全にカラコンを使ってくださいね。

色のついたコンタクトレンズの事をカラーコンタクト、略してカラコンと呼びます。目の色が変わるだけで、これだけでおしゃれな演出に見えますね。